8 月 17 2009
山登りでふくらはぎ、アキレス腱が痛い・・・
一宮市のN様、有難うございました。
Nさんは、1ヶ月ぶりに来られまして、「お盆に金華山を登ったら、ふくらはぎが痛くて
歩く時辛いです。」とのこと。
早速身体を見てみると、ふくらはぎ、大腿四頭筋、アキレス腱に圧痛があり、
動体検査では、しゃがんだり、立ったりする際にふくらはぎに痛みが走る、とのことで
揉まずに痛みが解消する気功ヒーリングで順に痛みを取っていきます。
特にふくらはぎは、痛みもありましたが、筋肉がガチガチに硬いのを感じましたので、
念入りに2・3回繰り返し、Nさんに痛み具合を聞くと、
「屈伸しても痛くなくなりました!歩いても軽いですね。運動不足解消の為に
山登りしたのが、逆効果になってしまいました・・・」t大丈夫な様子。
やはり急な運動、トレーニングは筋肉痛、心臓に負担がかかることもあり、
今まで運動されてなくて、いきなり長時間歩かれたとしても運動不足解消は難しく、
それどころか、筋肉、関節を痛めてしまう場合があり注意が必要です。
無理の無い範囲で最初は行い、徐々に時間、回数など増やしてゆき身体を慣らす
事が大切です。
運動、トレーニング前後のストレッチも大切です。
無理なく、続けることが大事ですね。調子が悪い時は休んだ方が良いでしょう。
有難うございました。
