>>ブログトップへ

8 月 17 2009

山登りでふくらはぎ、アキレス腱が痛い・・・

11:47 PM お知らせ

一宮市のN様、有難うございました。

Nさんは、1ヶ月ぶりに来られまして、「お盆に金華山を登ったら、ふくらはぎが痛くて

歩く時辛いです。」とのこと。

早速身体を見てみると、ふくらはぎ、大腿四頭筋、アキレス腱に圧痛があり、

動体検査では、しゃがんだり、立ったりする際にふくらはぎに痛みが走る、とのことで

揉まずに痛みが解消する気功ヒーリングで順に痛みを取っていきます。

特にふくらはぎは、痛みもありましたが、筋肉がガチガチに硬いのを感じましたので、

念入りに2・3回繰り返し、Nさんに痛み具合を聞くと、

「屈伸しても痛くなくなりました!歩いても軽いですね。運動不足解消の為に

山登りしたのが、逆効果になってしまいました・・・」t大丈夫な様子。

やはり急な運動、トレーニングは筋肉痛、心臓に負担がかかることもあり、

今まで運動されてなくて、いきなり長時間歩かれたとしても運動不足解消は難しく、

それどころか、筋肉、関節を痛めてしまう場合があり注意が必要です。

無理の無い範囲で最初は行い、徐々に時間、回数など増やしてゆき身体を慣らす

事が大切です。

運動、トレーニング前後のストレッチも大切です。

無理なく、続けることが大事ですね。調子が悪い時は休んだ方が良いでしょう。

有難うございました。

Comments are closed at this time.

Trackback URI |

ページトップへ