>>ブログトップへ

2020年9 月

9 月 18 2020

【急性腰痛】ウエイトトレーニングで腰を痛めた、座って立つ動作がつらい・・・名古屋、一宮、無痛整体、気功

北名古屋市のK様、有難うございました。

ウエイトトレーニング中に腰に痛みを感じて、イスに座ったり立ったりの動作で痛みが走るので辛い状態、ぎっくり腰のような強い痛みでなかなか改善せず心配です、とのご相談です。

身体を診てみると、猫背気味で体幹傾き有りで右肩が下がった不良姿勢、股関節・骨盤変位有りで脚長差1.5cmと歪み・バランス異常であり、腰方形筋、腰腸肋筋、中殿筋に圧痛有りで、腰の伸展・屈曲の動作で痛みが強い状態です。

まずは無痛スパイラル矯正で痛くない調整を行い、筋肉・骨格バランスを改善します。

痛みは、痛い患部をグリグリ揉んだり、押したりせずにインナーマッスル【深層筋】をも弛緩させる気功セラピーで、安全・迅速に痛みを解消させます。

Kさんに痛み具合・姿勢の変化を確認してもらいました。

「椅子に座って立つ動作が楽になりました!。姿勢の悪さや歪み、バランスの悪さがかなり影響していたと思いますが、ボキボキしない施術で改善し良かったです。」とKさん。

『痛い腰が悪い』という対症療法的な考えではなく、歪み・トータルバランス重視の無痛矯正ですが「整体はボキボキ痛いイメージが有るし、刺激の強い施術は苦手・・・」という方はご相談下さい・・・

有難うございました。

0コメント

9 月 04 2020

変形性股関節症による股関節・鼠径部の痛みで歩行しにくい・・・名古屋、一宮、無痛整体、気功

千種区のT様、有難うございました。

右股関節・鼠径部に痛みが生じるので病院でレントゲン検査したところ、MRI検査をしたら『変形性股関節症・股関節炎』と診断を受け鎮痛剤を服用、最近では長時間歩くと痛むので心配です、何か他に原因が有るかもしれない、と今回お越し下さいました。

身体を診てみると、猫背・傾きの不良姿勢、骨盤変位・股関節ズレあり、足の左右差1,5cmと歪み・バランス異常であり、この状態では、左右の足の条件が均等ではない為、立つ、歩く、といった日常的な動作で負担が生じやすくなります。

痛みは股関節周辺の筋肉・靭帯で、腸腰筋、大腿筋膜張筋、鼠径靭帯、中殿筋、梨状筋に圧痛・硬結有りで、股関節の屈曲・外転動作が困難です。

まずは気功整体による身体に無理のない無痛矯正を行い、筋肉・骨格バランスを改善します。

痛みは、気功セラピーによる痛む患部を揉んだり、押したりしない施術で筋肉を弛緩、痛みを解消させます。

Tさんに痛み具合・姿勢を確認してもらいました。

「施術前は足の長さや骨盤が思ったよりズレていましたが、矯正後は均等になり両足にかかるバランス配分が良くなったせいか痛みが無いです!矯正も痛くないやり方で良かったです。」とTさん。

『痛い股関節が悪い』というよりも『股関節に負担ががかる身体の壊れ方(歪み・バランス異常)が有る』といったトータルバランス重視での身体の見かたを行い無痛で矯正を行いますので、対症療法的な患部を揉みほぐしたり、といった施術では有りません。

「身体の歪み・バランスの悪さを改善したいが、痛いやり方・ボキボキ整体は苦手で・・・」といった不安が有る方は是非ご相談下さい・・・

有難うございました。

0コメント

ページトップへ