8 月 13 2009
足の親指の付け根の痛み、歩くと痛い・・・
中区のY様、有難うございました。
Yさんは、1週間前から右足、親指の付け根に痛みを感じ、歩く際に辛い、
とのご相談です。
どうも革靴を新調してから調子が悪くなった感じがする、とのことでちょっと硬めだな、
と思いつつ仕事中使用してたら今回の痛みが発生したそうです。
お盆休みに入りどうしたものか、色々探されてこちらに来たそうです。
最初、「このような足の痛みも大丈夫ですか?」と心配されていたYさんですが、
こちらのやり方は、痛みを気功で取りますから大丈夫ですよ、と説明すると
安心された様子、早速身体を見てみると、右足の親指付近、土踏まず、足裏に
圧痛があり、体幹の傾き、猫背、脊椎・骨盤変位、足の左右差2cmと不良姿勢で
あり、骨ボキなしの完全無痛の気功整体で筋肉・骨格バランスを正常に、
次は、足の圧痛部分を揉む・押す一切無しで痛みをとる気功ヒーリングで
順に施術をしていき、Yさんに歩いてみてください、と痛み具合を確認すると、
「歩いても痛くないですね、足裏がやわらいだ感じで全体的に軽いです。
これって揉まずに痛み取れるんですね、痛いとこグリグリされるのだけは勘弁と
思ってましたが不思議な感覚ですね!」とYさん。
革靴は特に硬めですと足に負担がかかりやすいので、靴を新調される時は
慎重に(笑)
その他、足の左右差2cmあったので元々負担はあったのでしょう、お仕事で歩かれる、
ウォーキングなどをされる場合はこのような足の左右差(骨盤変位)を改善された
方が良いでしょう、バランス異常により負担がかかってしまいます。
長時間立ち仕事をされる方も同様です。その様な方は早めにご相談ください。
有難うございました。
