>>ブログトップへ

2009年5 月

5 月 11 2009

胃腸の痛み、膨満感。

一宮市のI様、有難うございました。

Iさんは、胃腸が常に張った状態で、食欲も無く時々痛みがある、という症状です。

胃腸を触診してみると、どこもカチカチで痛みを伴います。

胃腸も『筋肉』ですからカチカチということは、柔軟性が無く血行も悪い、

よって胃と腸、それぞれの機能を低下させる原因でもあります。

早速、患部に直接気功ヒーリング、揉むことなく痛みを解消させます。

施術中、柔軟性が出てくると、「グー」と音がする場合があります。

施術後、Iさんに先程の痛み具合を確認すると、「さっきより大丈夫ですが、へその下の腸

の辺にまだ違和感とハリがあります。」とのことで、再度気になる所を施術。

「もう大丈夫です、やわらいだのか違和感が無くなりました。」とのことで大丈夫です。

ちょっと様子を見て頂き、調子が悪いようでしたらお越しください、とお伝えし終了しまし

た。有難うございました。

0コメント

5 月 10 2009

身体の歪み、猫背、右肩下がりが気になる・・・

東区のN様、有難うございました。

Nさんは、特に痛み、コリは自覚症状が無い、とのことですが以前から、

猫背と右肩が極端に下がっており、鏡で見るたびにコンプレックスを感じていたそうです。

身体を見てみると、かなり前傾姿勢の猫背で、背骨・体幹の傾きがわかります。

そうなると当然骨盤変位もあり、足の左右差もあります。

痛みを感じることはあまり無い、とのことでしたが首・肩に若干のコリ、背中にハリが

ありました。

気功整体にて、ボキボキなしの施術を行い、先程の猫背、傾きを再度鏡で確認すると

「力を抜いて立っても身体が反ってる!両肩も一緒になってる、不思議ですね・・・」

この段階で、骨格バランスは正常です。

Nさんは、ボキボキされるのが怖く、ずっと躊躇されてたようですがこちらの無痛・気功

の施術法に興味を持たれ来て頂いたようです。

なんら変化しない場合は料金を頂いておりませんので、無痛・気功で良くなるの?

と不安な方は是非ご相談ください。

有難うございました。

0コメント

5 月 08 2009

腰痛、長時間の運転で疲労・・・

北区のA様、有難うございました。

Aさんは、ゴールデンウイークに帰省する際に長時間の車の運転で腰が痛くなった、

とのことで、背中を曲げたり、反ったりするのが特に辛いと言われます。

まずは、気功整体にて、ボキボキ無しの全身の調整。骨格バランスを正常にします。

その後、揉まずに痛みを解消する気功ヒーリングにて患部を直接施術、

更に、動作による痛覚ありの為、前傾姿勢、反った姿勢の時に出る痛みを取ります。

それぞれの姿勢をしてもらい、痛みの出る部分を探し施術を行ないます。

その際、何回かAさんに身体を動かしてもらい痛みの度合い、変化を確認します。

「身体を動かしても気にならなくなりました、今度は、お尻の部分が気になります。」

とのこと。

ではお尻の痛みを取ります。少し前傾姿勢をしてもらい、痛む部分を施術、

再度、Aさんに確認すると、「なんかスムーズに動けます。軽くなりました!」

と大丈夫な様子です。

長距離運転される際には、こまめに休息を取り、背伸び、柔軟体操、ストレッチ等

オススメします。

その時良くても、後で疲労がどっと来る場合があり、痛みが出る可能性があります。

Aさんにもそのようにお伝えし終了しました。

有難うございました。

0コメント

5 月 07 2009

肘の痛み、腕を曲げ、伸ばしする時痛い・・・

東区のO様、有難うございます。

Oさんは、バレーボールの練習中肘を痛め、その後、腕を曲げ伸ばしした際に

肘に痛みが走るという症状です。

まず触診してみると、肘周りの関節、筋肉に痛覚があり、

更に腕の曲げ伸ばしの際は、痛みの度合いがひどくなる、といった状態です。

この場合腕を真っ直ぐにした時、曲げた時、曲げ伸ばしの動作時に出る痛みなど

あらゆる角度による出る痛みを取り去る必要があります。

まずは、痛い部分に直接気功ヒーリングによる施術、次に動作により痛む部分を

施術し、Oさんに再度痛みの度合いを確認の為触診、腕を動かしてもらうと

「あれ?動かしても痛くないです。曲げ伸ばしはいいのですが捻るとまだ痛いです。」

とのこと。もう少しです。今度は捻った時に痛みの出る部分を直接施術、

再度確認すると、「もう捻っても大丈夫です!ズキズキした痛みが無くなった・・・」

と何度も腕を曲げ伸ばしされてますが、大丈夫な様子です。

運動する前、後には入念にストレッチを行って下さいね、とお伝えし終了いたしました。

怪我の予防にもなります。

有難うございました。

0コメント

5 月 06 2009

ゴルフで腰を痛めた・・・身体を捻ると痛みが走る。

中村区のU様、有難うございました。

Uさんは、連休中久々にゴルフをやり腰を痛めてしまった、とのご相談です。

特に身体を回旋すると右腰に痛みが走る、と辛そうな様子。

まずは気功整体にて、無痛の骨格バランス調整を行い、その後、Uさんに立って頂き

動作による痛みを取り去ります。

「こうするとここが痛い」と痛覚のある部分に直接気功ヒーリング、揉むことなく

痛みを取り去ります。

Uさんに再度身体を回旋してもらい動作確認、「あっ、楽だ、平気です。」と

何度も身体を動かしたりされて大丈夫な様子。

今後は、運動、スポーツ前後には柔軟ストレッチをされると良いかと思います。

身体も慣らし運転が大事です。

有難うございました。

0コメント

5 月 05 2009

偏頭痛がひどい・・・ストレスも感じる。

北名古屋市のA様、有難うございます。

Aさんの主訴は、右の側頭部の痛みです。ズキズキ痛み夜眠れない、

とのことで、最近特に辛いそうです。ストレスも感じやすい、とのこと。

早速触診してみると、側頭部はもちろん、首・肩、後頭部にもかなりコリ、痛みが有り、

姿勢も猫背、骨盤変位がありました。

まずは、気功整体にて、骨格バランスを正常にし、頭・首・肩の痛みを解消させます。

先程の特に痛い部分は直接気功ヒーリング、揉むことなく痛みが消えます。

Aさんは施術前の先程の触診の際、痛さの度合いを確認されてますから、

施術後の痛みの変化の度合いを聞くと、「さっきあれほど痛かったのに不思議ですね、

これは気功なんですか?」ともう大丈夫な様子。

猫背もSの字姿勢に変化し、骨盤変位もありません。その場で変化し、

患者さん側もその変化がわかります。その為、こちらでは最初の検査に重点をおき、

痛み、歪みを検査しております。もし変化しない場合は料金は頂いておりません。

苦痛で悩む方はお気軽にご相談ください。

有難うございました。

0コメント

5 月 04 2009

股関節痛、歩くたびに痛い・・・骨盤変位あり。

守山区のO様、有難うございました。

Oさんは50代の女性で、主訴は歩く時右の股関節が痛い、とのことです。

2週間前から痛くなり、そのうちに治るだろう、と思っていたそうですが、

痛みがひどくなり、色々探されてこちらに来た、とのこと。

身体を見てみると、骨盤変位がかなりあり、それに伴う足の左右差も2cm位あります。

外回りの営業がお仕事のOさんは、重たいカバンを持ち歩くことが多いそうです。

触診では、首・肩・背中・腰・股関節・膝・ふくらはぎにかなりの痛覚があり、

全身に渡り疲労も蓄積している様子です。

全身調整にて、痛み、骨格バランスを正常にします。

施術後、Oさんに痛みの度合いを聞く為に、歩いてもらいました。

「歩いても大丈夫です、身体が軽くなりました!」と大丈夫な様子。

足の左右差も確認してもらいました。「足を引っ張ることなく揃うんですね・・・」

もう骨格バランスも正常です。ボキボキ、引っ張りは一切行ないません。

股関節痛は股関節だけが原因ではなく、このような骨格バランス異常により

負担がかかる場合があります。

今後は定期的に疲労を解消して頂くことをオススメします。

有難うございました。

0コメント

5 月 03 2009

立ち仕事で腰が痛くなる・・・足の左右差1cmあり。

中村区のS様、有難うございました。

本日は、Sさんと娘さんでお越し頂きました。

娘さんは、アルバイトで立ち仕事をされており、最近仕事中右腰が痛い、

とのことで、Sさんは荷物を運搬するお仕事で、首・肩が痛いとのこと。

まず娘さんは、気功整体にて、全身調整。骨格バランス、痛みを解消します。

触診すると、首・肩、背中・腰に痛みありで、骨盤変位による足の左右差、

体感の右傾きがあります。

施術後、娘さんに再度確認すると、「腰を曲げると痛かったのに今は痛くない!」

と何度も腰を曲げたりして確認されていますが、もう大丈夫です。

当然この段階では骨格バランスも正常です。

次は、Sさんを行ないます。

触診しますと、首・肩にかなりの痛覚がありました。

気功ヒーリングにて、痛みを解消します。

直接首肩を、施術しSさんに痛み具合を確認、「もう痛くないです、軽いです。」

とのこと。Sさんももう大丈夫です。

仕事の疲労は定期的に解消してください、とお伝えし終了いたしました。

有難うございました。

0コメント

5 月 02 2009

頭痛、後頭部が痛い・・・

知多郡のM様、有難うございました。

Mさんは2回目の来所で、先回の主訴である首・肩こり、背中・腰痛はよくなっており、

今回は、後頭部、うなじの部分が痛いとのことです。

身体を見てみると、先回から1ヶ月以上たっての来所ですが、

先回触診した際の、首から腰のコリ、痛みはなくいつもと同じ仕事をこなされても

以前のような疲労がたまっていく体質が改善されているようです。

当然、猫背、傾きなどの骨格バランスが正常になったので負担もかかりにくくなった

のもあります。

早速、後頭部を触診すると痛覚があり、直接患部に気功ヒーリングにて施術、

再度、Mさんに後頭部の痛み具合を確認、「全然痛くない、何でだろ?不思議だな・・・」

と今日で2回目ですが今回も不思議そうな様子です。

また気になった所があれば言って下さいね、とお伝えし終了しました。

有難うございました。

0コメント

5 月 01 2009

手の甲が赤く、血行が悪い。コンプレックスに・・・

中村区のY様有難うございました。

Yさんは2回目の来所で、先回は手の甲が赤く腕の色とは全然違う為、

他人に手を見られるのが恥ずかしいといったご相談でした。

手は冷たい感じで、血行がかなり悪い状態でした。

今回、かなり改善されましたとのことで、手を見てみるとだいぶ赤みが引いており、

指の関節が少し赤く感じる位でした。触診で指に痛覚がありました。

Yさんに今の手の状態を確認してもらった後、指先に直接気功ヒーリング、

施術後、再度確認してもらいます。

「さっきの指の痛みは無いし、赤みが引いてる、不思議ですね・・・」とYさん、

ここで注意して頂きたい点は、触診とはどれだけ患部にコリ・痛みがあるのか

確かめる作業で、患部を揉み解し痛みを取る、といった施術法ではありません。

よって、患部に負担をかけることなく痛みを取り去ります。

他人に手を見られるのが恥ずかしい、というコンプレックスも解消され、

人前でも平気になり、ストレスも軽減するでしょう。

有難うございました。

0コメント

« Prev

ページトップへ