5 月
21
2009
一宮市のK様有難うございました。
Kさんは、現在虫歯の治療と歯の矯正で租借がうまくでき無い為、消化不良になり、
胃が痛い、とのご相談です。
租借がうまくできないと食べ物がまだ形あるままですので、そのまま胃に行くと、
胃が消化する際に負担がかかりやすい為に起こりやすいです。
触診すると、やはり胃とその周辺に痛み、硬さがあります。
この痛みを、揉み、押すことなく解消させる気功ヒーリングにて行ないます。
2・3回Kさんに痛みの度合いを聞きながら痛みが無くなるまで繰り返し行ないます。
Kさんに確認する為触診すると、「痛くなくなってきました。それと硬い感じも大丈夫
になりました。」とのこと。
胃は特にご自分で揉んだり、マッサージしたりすると気持ちが悪くなる場合があります
のでご注意ください。
有難うございました。
5 月
20
2009
中区のT様、有難うございました。
Tさんは、1ヶ月前から肋骨周辺に痛みが発生し、色々試したが未だに良くならないので
不安を感じてこちらに来られました。
身体を見て見ますと、猫背、体幹の傾き、骨盤変位等あり、
触診による痛みは背中、大胸筋からみぞおち付近までかなり痛く、
触ってみただけでもカチカチ感があり、痛みと比例している感じです。
ボキボキ無しで無痛の気功整体により、骨格バランスを正常化、
揉む・押すなしで痛みを解消させる気功ヒーリングによる施術により改善させます。
Tさんに施術後の痛みの度合いを聞くと、「さっきみたいにゴリゴリした感じがなく、
ほぐれた感じで痛くないですね。後屈するとちょっと痛いくらいです。」
とのことで、今度は後ろに反った状態で痛みを直接取ります。
2・3回繰り返し気になる所を全部解消させます。
再度確認すると、「今度は大丈夫です。猫背も原因だったのですか?」とTさん。
猫背ですと前傾姿勢の前重心になり、肋骨周辺の筋肉を収縮させてしまう事があり
改善が必要です。多分、長年の姿勢の悪さがそのような状態を引き起こす
場合がありますので猫背は『見た目が悪い』だけでなく内面の筋肉・骨格・神経・血管等
にも影響します。
よって不良姿勢は百害あって一利なし、と言えますね・・・
有難うございました。
5 月
19
2009
南区のI様、有難うございました。
Iさんは、1週間前に歩いている時につまずき足を捻った感じになり痛めてしまい、
最初の痛さよりはましになったが、まだアキレス腱の周辺が痛み、
特に歩いたりする時に痛みがある、との症状です。
身体を見てみると、特に骨盤変位、足の左右差が2cmと骨格バランス異常があります。
足の左右差があるとつまずきやすくなり、膝への負担、腰痛の原因など
重心バランスの異常により、様々な症状が出ることもあります。
触診・動体検査ではアキレス腱、踵に痛みがあり、伸展、屈曲の際痛みがあります。
気功整体による無痛の骨格バランス調整を行い、
揉む、押す無しの気功ヒーリングによる施術を患部に行い痛みを取ります。
施術後、再度触診・動体検査を行いIさんに確認すると、
「痛み自体は減りましたが、足を伸ばした状態に少し痛みがあります。」
とのこと。足の伸展時に痛みがあるようですので、伸展した状態で再度施術、
2・3回繰り返し状態をIさんに聞くと、「ああ、取れてます、動かしても大丈夫です。」
と大丈夫な様子、歩いてもらいましたがズキズキしなくなったとのことで終了しました。
足の痛みは、静止時に限らず、動作による痛み(方向により痛む場合がある)を必ず
取る必要があります。足の左右差も今は無いのでつまずきにくくなると思います。
有難うございました。
5 月
18
2009
千種区のA様、有難うございました。
Aさんは、右腕から手先までのシビレが最近ひどく、コップを持っても
左手とは明かに感覚が違い、本来の正常な状態に戻りたいとのご相談です。
まず腕を触診してみると、上腕二頭筋から手先まで痛みがあり、カチカチです。
Aさんに聞くと、右手は特に仕事上手作業の為、疲労感はありました、とのこと。
まずは、気功整体にて無痛で骨格バランスを正常にし、
揉まずに痛みを解消する気功ヒーリングにて腕全般を施術。
Aさんに痛み、シビレの度合いを確認すると、「痛みは無いですが、手の指先に
若干シビレというか感覚に違和感があります。」とのこと。
今度は、指を1本ずつ施術、痛み・シビレを取ります。
どうですかと聞くと、「ジーンと感覚が鈍いのが無くなってきました。」とのこと。
大丈夫そうです。筋肉疲労による硬化、血行不良を解消させる必要がありました。
仕事で頻繁に手を使うとのことで、定期的に疲労解消されると良いでしょう。
有難うございました。
5 月
17
2009
一宮市のT様、有難うございました。
Tさんは、左の背中が痛くて辛いとのご相談で、特にディスクワークで無理した覚えなく
なぜか左ばかり痛みが続きどうしてなのかと色々治療されてましたが良くならない
のでどうしたものかと悩んでいたそうです。
身体を見てみると、体幹の傾き、背骨・骨盤変位、足の左右差1.5cmなどの
姿勢不良があり、触診したところ、痛みは首・肩・左の背中にあります。
気功整体にて、ボキボキなしの無痛調整で骨格バランスを正常にし、
揉まずに痛みを解消させる気功ヒーリングにて患部を直接施術、
Tさんに施術後の痛み・姿勢の変化の度合いを確認します。
先程の背中・首・肩の痛み具合を聞く為再度触診すると、
「今は全然痛くないですね、筋肉のゴリゴリ感も無くなりました。」とのこと。
骨格バランスも鏡で確認すると、右に傾いていた体も均等になり、
足の左右差も解消され整った状態です。
やはり、原因があり結果があるので、この場合は背中が痛くなるような歪みがあり
その結果、日常生活において負担がかかる為、左の背中が痛くなったと解釈できます。
身体の重心バランスが崩れると、ストレス・負担がかかる部分が発生、
そこが特に疲労しやすくなり、また疲労が回復しずらく慢性化、それが痛みに・・・
といった悪いサイクルを繰り返すうちに、痛みの度合いがひどくなり、
痛む所が増えてゆき・・・といった悪循環サイクルを断ち切ることが必要となります。
それも身体になるべく負担をかけずに良い方に変えてやることが大事です。
痛みを取りに治療に行って余計に痛くなったのでは本末転倒になってしまいますので・・
有難うございました。
5 月
16
2009
東区のY様、有難うございました。
Yさんは、3年前追突事故によるムチウチ症の後遺症でのご相談です。
痛みは以前に比べひどくは無いのですが、調子が悪いときは辛い時が続き、
頭を動かす方向によっては痛みが走る、といった状態です。
マッサージ、はり、光線療法、整体等色々行ったがあまり効果を感じないので、
興味のあった気功療法をインターネットで探されこちらに来られました。
気功整体は初めて、とのことで不安な様子でしたが、ボキボキなし、無痛で変化します
と説明させて頂き早速施術を行ないました。
身体を見て見ますと、体幹の傾き、頚椎のズレ、骨盤変位、足の左右差などがあり、
触診による痛む部分を調べると、後頭部から首、肩、背中に痛みが有りました。
動体検査は頭を前後左右に動かしてみた所、右横、後ろに向いた時に、
首から背中、肩甲骨付近まで痛みが走ります。
まずは、気功整体による、ボキボキ無しの無痛調整で骨格を正常に、
次は、頭を動かし痛い部分を直接気功ヒーリング、順番に揉むことなく痛みを
解消させます。
施術後、Yさんに痛みの度合いを再確認するため再度触診、動体検査を行なうと、
「だいぶ痛みが取れましたが、頭を右後方に向けるとまだ痛いです。」
とのことで、今度は右後方に向けてもらい痛みのある部分を直接施術、
もう1度Yさんに痛み具合を確認すると、「後ろ向きが楽になりました。自分で首の
シコリがあった所を触って痛かったのですが今は無くなってる、不思議ですね!?」
と大丈夫な様子。
患部を揉み続けたりすると、逆にダメージつながる場合もあるので控えた方が良いでしょ
う。気功ヒーリングは揉む必要が無く、無痛で痛みを解消しますので安全です。
有難うございました。
5 月
15
2009
中区のU様、有難うございました。
Uさんは、飲食業で料理を作る際、重い鍋を扱う為右手を痛めてしまい、
今は仕事に支障があるほど辛い、とのご相談です。
最初は湿布などで我慢していたそうですが、最近はまったく効かず、
どうしたものかとお電話頂きました。
「痛い所を揉んだり、グリグリしないですね?」と心配されてましたが、
無痛で痛みが取れますよ、と説明すると安心されたようです。
手を先ずは、色々な角度に動かしてもらい痛みの出る所をチェックします。
触診すると、右の腕の疲労は首・肩・背中まで及んでおり痛みもあります。
ゆがみ検査では、猫背、体幹の傾き、骨盤変位など不良姿勢でした。
気功整体にてボキボキ無しの無痛調整を行い、骨格バランスを正常に、
気功ヒーリングにより揉むことなく各部位の痛みを解消、
特に手首は、痛みの出る角度を調べすべて解消する必要があります。
施術後、Uさんに痛みの度合いを手首を動かし確かめてもらうと、
「前後左右の動きは良くなりましたが、手を捻った感じにすると痛みが有ります。」
とのことで、今度は更に捻った状態で痛む所を確認、痛みを解消させます。
「もう手を回しても痛みは有りません、また鍋を持つと痛みが出るでしょうか?」
とUさん。鍋を持つことで痛めたのですから今後の事も心配ですね。
仕事上仕方ない部分も有りますが、負担がかかり疲労はどうしても来ると思いますので、
定期的に疲労を解消させる必要があります。
Uさんにお伝えし終了いたしました。
有難うございました。
5 月
14
2009
中村区のO様、有難うございました。
Oさんは2週間前から服を着たり手を挙上したりする際に、肩甲骨付近に痛みが有り、
着替えする度に辛い、とのご相談です。
身体を見てみると、体幹が右に傾き、骨盤変位、足の左右差2cmと骨格バランス
の異常があり、触診では、首、肩、背中に痛みが有ります。
動体検査ではやはり手を挙上時と後ろにした時に痛みが走ります。
気功整体によるボキボキなしの無痛による施術で、骨格バランスを正常にし、
気功ヒーリングによる揉まずに痛みを解消する施術を直接肩甲骨付近に行い、
再度、0さんに痛みと動体検査を行なうと、
「手を動かしても痛くないです。色々動かしてもいいですか?肩も楽になりました。」
と前後左右、挙上してみても大丈夫そうです。
仕事で棚にある物を無理に手を伸ばして取って以来痛みが続いた、とのことで、
今後気を付けて下さいね、とお伝えし終了いたしました。
有難うございました。
5 月
13
2009
愛知郡長久手町のH様、有難うございました。
Hさんの主訴は、ヨガで片足で立ちポーズをした時に股関節と膝を痛めてしまい、
1ヵ月たっても痛みが引かないので来られたそうです。
歩くとズキズキし違和感があるとのことです。
触診・動体検査をすると股関節、膝周り、ふくらはぎに痛みがあり、歩くと膝が
ガクガクする、といった状態です。
気功ヒーリングによる揉まずに痛みを消す施術を患部に行い、再確認すると、
「もう痛くない、良かったです。無理な体勢が影響したんですね・・・」とHさん。
動作確認の為、歩いてもらいましたが大丈夫です。
ヨガは身体の柔らかさなど個人差がありますのであまり無理されると痛めたり
する場合がありますので、初心者の方は特に気をつけられたほうが良いでしょう。
そのような方は今まで何人かいらっしゃいます。
有難うございました。
5 月
12
2009
中区のH様、有難うございました。
Hさんの主訴は、足裏、土踏まずの痛みです。連休中に長時間歩いて以来、
痛みが引かない、とのことで両足痛い様子です。
早速足を触診してみると、「すごく痛いです!・・・ふくらはぎ、アキレス腱も痛いです。」
と足裏だけの疲労ではなさそうです。
Hさんのお話によると、「慣れない革靴で歩きすぎた為かなと思います。その当日は
まだ良かったのですが、翌日からかなり痛くなった。」とのことで湿布とかもダメで
こちらに来た、とのこと。
『氣功』により、患部に手を当て揉む必要も無く無痛で筋肉がほぐれ痛みが解消する、
気功ヒーリングにより施術、再度痛み具合を確認と動作確認の為、歩いてもらいました。
「歩いても痛くないです、あれだけ痛かったのに・・・」触診も今は痛みもありません。
長時間歩く際には、クッション性の良い運動靴をオススメします。
窮屈な靴も良くありませんので、靴選びの際は慎重にされた方が良いでしょう。
有難うございました。