8 月 12 2009
顎関節の痛み、口の開閉が辛い・・・
北区のU様、有難うございました。
Uさんは、口を開けた際に顎関節の痛みが気になりだし3週間、特にあくびをした際に
痛みが走る、食事の時気になってしまい、余り噛まずに飲み込んでしまう時があり、
胃も調子が悪い、と辛い様子。
家族からよく睡眠中歯ぎしりをしていると言われそれも原因かも、と言われます。
顎関節、あごの周辺に圧痛があり、この場合は、口を開けた際痛みが強いので
口を開いた状態で痛みがある部分を解消させる必要があります。
揉まずに痛みを消す、筋肉を弛緩させる気功ヒーリングで圧痛を消します。
触診すると、ゴリゴリした硬い筋肉を感じ、特に右側が辛い様子。
3・4回施術を繰り返し、気になるところを再度行なう、といった事を行い痛みを感じない
状態にします。さすがに頑固でしたが、ようやくスムーズに口の開閉が行なえるように
なってきました。
噛み合せも悪いようでそれも調整、身体の歪みも調整し首コリ・肩コリもひどいため
施術を行ないました。
問題なのは睡眠中の歯ぎしりです。
本人の意識とは関係なく行なってしまい、かなりの力でギリギリやってしまうので
顎関節の他、歯のダメージも心配されます。
現在マウスピースもありますのでそれで対処された方が良いでしょう。
有難うございました。
