5 月 26 2013
猫背・肋間神経痛で胸部の痛み・圧迫感で呼吸が浅い・・・名古屋、中区、栄、一宮、無痛整体
西区のK様、有難うございました。
最近、胸部に締め付けられるような圧迫感と痛みがあり、深呼吸、身体を捻じる動作で痛みが強い、病院の検査では心臓には異常が無い、症状は『肋間神経痛』と言われ鎮痛薬・湿布をもらったが改善しないので心配です、とのご相談です。
身体を診てみると、猫背がひどく体幹傾き有りで右肩下がりの不良姿勢、大胸筋、腹直筋、外腹斜筋、前鋸筋、肋間筋、横隔膜等、胸部の筋筋膜に圧痛・硬結ありで、身体の左右回旋、深呼吸する際に痛みが生じます。
まずは気功整体による無痛矯正で痛くない安全な調整を行い、筋肉・骨格のトータルバランスを改善します。
痛み・筋肉の硬結は、痛い患部をグリグリ揉んだり、押したりせずインナーマッスル【深層筋】、トリガーポイントまでをも弛緩させる気功セラピーで、安全・迅速に痛みを解消させます。
Kさんに痛み具合・姿勢の変化を確認してもらいました。
「胸部全体、肋骨上のこわばり感、身体を捻じる動作とか深呼吸しても痛くなくなりました!寝返りも楽です。この症状は猫背と関係が有ると聞いた事も有り、子供の頃ぜんそく気味だった事も有り納得しました。今は背すじが反っていて呼吸がすごく楽なんです。」とKさん。
そうですね、正常姿勢であるSの字ラインの姿勢になりますと、胸が開き肺の圧迫が無くなり呼吸がしやすくなりますね。
『姿勢が悪い』だけでは済まされない内側の色々な疾病の原因にもなりかねませんので、早めの改善をお勧めします。
有難うございました。
