8 月 07 2009
足の冷え、夏でも冷える・・・
南区のM様、有難うございました。
Mさんのご相談は、足のむくみと冷えです。ふくらはぎから足の裏、指にかけ
冷え感があり、時々夜寝れないくらいだそうです。
「毎年この季節でも冷えるのです。冬なんかもうちぎれそうな感じがして・・・」
とかなり辛い様子。
症状は足でも、脊椎・骨盤変位は必ず正常にしないといけません。
Mさんは、猫背、体幹右傾きの不良姿勢であり、触診するとふくらはぎ、足の裏、
土踏まず、指に圧痛があり、足の左右差も2cm程あります。
まずは、ボキボキしない無痛の気功整体で、筋肉・骨格バランスを正常に、
揉まない、押さない気功ヒーリングで筋肉にダメージ無く各部の痛みを消します。
Mさんに痛みの度合いを聞くと、「全然痛みが無いですね!これって不思議・・・
足の感覚が戻ってきた感じ。なんか足の裏がポカポカしてきました。」とMさん。
『猫背も傾きも、骨盤も足の長さも正常ですよ、鏡を見てください。』と見てもらうと、
「すごいですね、もう揃ってます。足が悪いのではなく色々な原因があったんですね、
マッサージで強く揉んでも治らないのはなんでかな?と思ってましたけど・・・」
とMさん。
対症療法ではなく、根本的に原因を見据えて対処すべき、と考えます。
有難うございました。
