11 月 02 2012
慢性化した腰痛と膝の痛み・・・名古屋、中区、栄、一宮、気功整体
北名古屋市のT様、有難うございました。
一ヶ月前から右膝関節が時々痛む事が有り、最近は歩いたり、立ったりする時に違和感と膝周りの痛みが生じるので改善したいのと、立ち仕事で腰の痛みが気になります、とのご相談です。
身体を診てみると、猫背、体幹傾きで右肩下がりの不良姿勢、脊椎・骨盤変位有り、股関節・膝関節ズレ有りで脚長差1.5cmと歪み・バランス異常です。
痛みは、背中と腰、特に左膝周りの筋肉で、起立筋、腰方形筋、大腿直筋、内側広筋、外側広筋、縫工筋、膝窩筋、腓腹筋に強い痛みが有り、若干腫れ・関節膨張あり、歩行も痛みが有る状態です。
まずは気功整体による無痛矯正で痛くない安全な調整を行い、ボキボキすることなく筋肉・骨格のトータルバランスを改善します。
痛み・筋肉の硬結は、痛い患部をグリグリ揉んだり、押したりせずインナーマッスル【深層筋】、トリガーポイントまでをも弛緩させる気功セラピーで、安全・迅速に痛みを解消させます。
Tさんに痛み具合・姿勢の変化を確認してもらいました。
「膝の痛みが無くなり軽くなった感じがし、歩行も楽です!猫背・傾き姿勢も改善しうれしいです。姿勢の悪さ、歪みが改善したせいか腰痛も楽になり良かったです。」とTさん。
そうですね、『痛い膝が悪い』というよりも『膝に負担がかかる様な身体の壊れ方が有る』という考え方でトータルバランス重視の身体の診かたをしますので、対症療法的な施術ではありません。
膝痛の方は正座・横座りの習慣は改善の必要が有りますね・・・突発的・慢性的な筋肉トラブル・痛みでお困りの方はご相談下さい・・・
有難うございました。
