5 月 22 2011
左股関節の痛み、歩くと痛い、脚長差2cmあり・・・名古屋、中区、栄、一宮、気功整体、無痛矯正
津島市のY様、有難うございました。
慢性的な痛みが左股関節に有り、立ったり、歩いたりといった動作で痛む事が多く、骨盤とか歪んでるかも?といったご相談です。
身体を診てみると、猫背気味の不良姿勢、股関節・骨盤変位有りで脚長差2cmと腸腰筋に圧痛があり、歪み・バランス異常です。
この状態では日常的な基本動作の立つ・歩くといった動作で左右の足の筋肉・関節・靭帯等のバランス、前後左右の重心バランスが均等でない為、負担のかかりやすい部分が生じ疲労が蓄積、痛みが生じる場合が有ります。
まずは気功整体による無痛矯正でボキボキしない調整を行い、筋肉・骨格バランスを改善し根本的な原因から解消していきます。
痛みは、痛い部分をグリグリ揉みほぐすやり方でなくインナーマッスル【深層筋】までをも弛緩させる気功セラピーで、安全に痛みを解消させます。
Yさんに痛み具合・姿勢の変化を確認してもらいました。
「骨盤の歪みや足の左右の長さが一緒になり、股関節の痛みが無くなりました!歩いても痛くないです。もしかして歪んでるかも?と思い診てもらったらあちこち歪んでましたね。特に無理した記憶もなく、自然とズレてきたんでしょうね・・・」とYさん。
そうですね、左右の肩のどちらかが極端に下がっている、足の長さが左右が違いすぎる、といった場合、股関節亜脱臼(股関節の亜脱臼というのは、股関節が半分脱臼したような症状)の場合もあり早めの調整をお勧めいたします。
「姿勢が悪く、痛みがあるし歪みが心配、でも強い刺激の矯正、力任せの整体は怖い・・・という方はご相談下さい・・・
有難うございました。
