>>ブログトップへ

5 月 02 2011

首・肩・腕が痛く、夜眠れない【頚肩腕症候群】・・・名古屋、中区、栄、一宮、気功整体、無痛矯正

11:42 PM お知らせ

南区のH様、有難うございました。

首・肩・腕の痛みが強く、夜も寝ていると痛みで起きてしまう、どうも頚肩腕症候群だそうです、とのご相談です。

身体を診てみると、猫背・体幹傾きで極端に右肩が下がる不良姿勢、股関節・骨盤変位有り、脚長差2cmと歪み・バランス異常です。

僧帽筋、三角筋、大胸筋、上腕二頭筋に強い圧痛、筋肉の硬結が有り、仰向けで寝ている状態でも痛みが走る様子。

まずは気功整体による無痛矯正で、ボキボキしたり、力任せの矯正を行わず筋肉・骨格バランスを改善します。

痛み・筋肉の硬結は、痛い患部を揉みほぐしたりせずにインナーマッスル【深層筋】をも弛緩させる気功セラピーで、痛みを解消させます。

Hさんに痛み具合、姿勢の変化を確認してもらいました。

「さっきは仰向けに寝ているだけでジンジン痛かったのですが楽になりました!これだけひどくなったのも、以前テニスで痛いのを我慢してやってからだと思います。ゴルフも今は休んでますが、まだ避けた方が良いですよね??」とHさん。

そうですね、しばらく避けた方が賢明だと思います。

なかなか厄介な症状ですので、油断せず定期的なメンテをお勧めいたします。

「痛みが有り、歪んでるかも??しかしボキボキ強い刺激の矯正は怖い・・・」という方はご相談下さい・・・

有難うございました。

Comments are closed at this time.

Trackback URI |

ページトップへ