4 月 27 2010
テレビのストレッチ体操で、無理をしてギックリ腰に・・・愛知、名古屋、栄、一宮、気功セラピー無痛整体
三重県長島町のW様、有難うございました。
テレビでやっていたストレッチ体操を行った時に、「グキッ」と背中から腰にかけて痛みが生じて以来、常時何をしても痛くて辛い、ギックリ腰みたい、とのご相談です。
歩いたり、座ったり、立ったりの基本的な動作が辛い為についつい身体に力が入ってしまい疲労感もある、とのこと。
身体を診てみると、両背中から腰にかけて圧痛がありかなり辛い様子。
早速痛みを取ることにし、痛い患部を更に揉んだり、押したりするのではない気功セラピーでソフトな無痛施術で痛みを消していきます。
立ったり、座ったりがとにかく辛い、とのことで、一通りの施術後にその動作をしてもらい痛み具合を確認すると、「さっきよりも全然楽です!気になる所と言えば、座った状態でお尻の上がちょっと痛いくらいでしょうか・・・」とWさん。
再度、座った状態で痛むところを特定し施術、2・3回繰り返し気にならなくなるまで行うと、「今度は大丈夫です、靴下を履こうとするだけで痛かったのでほんと辛かったです。あまりなれない体操はやらないほうがいいですね・・・」とWさん。
そうですね、急になれない運動、体操等行うと痛めてしまう場合がありますので、徐々に身体を慣らすつもりで最初は行うと良いでしょう・・・
体質、筋肉の状態等は個人個人で違いますのでご自分にあった条件で行うことをお勧めいたします。
急な痛みでお困りの方は是非ご相談下さい・・・
有難うございました。
